使ってみよう!「Go To Eatキャンペーン」   Let’s use it! “Go To Eat Campaign”

スポンサーリンク
GoToイート
スポンサーリンク

「Go To Eatキャンペーン」について

 

こんにちは、Arloです!

今日から10月、一気に涼しくなってきましたね。
昨日まで半袖来てましたが流石に今日は皆長袖。
季節の変わり目を感じます。

最近はコロナからの救済ということでいろいろな業種でのGoToなんちゃらが言われていますが、
今日からついに「Go To Eatキャンペーン」が始まります!

待ってました!
ざっくり言うとコロナで売上の落ちた飲食店の救済として国から補助をしますよって制度。
ランチにも使えるってことで期待していました!

今回は始まったばかりという事でこの「Go To Eatキャンペーン」をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

「Go To Eatキャンペーン」とは?

国が感染予防対策に取り組みながら営業している飲食店および、食材を供給する農林漁業者を支援するため、取り組みをするキャンペーンです。

事業内容が主に2つに分かれています。

登録飲食店で使えるプレミアム付食事券の発行

登録されている飲食店で利用できる食事券が発行されます。

25%を国が補助してくれるため1万円で12,500円分の食事が可能です。

※お釣りが出ないので注意

地域により取り組む日程や内容が異なるため気になる方は↓をご参照下さい
食事券発行事業 各地域の状況一覧

 

オンライン飲食予約の利用によるポイント付与

どちらかと言うと東京のサラリーマンとしてはこちらが大本命です(笑)

オンライン飲食予約サイト経由で、キャンペーン期間中に予約・来店をした方に対して

次回以降に使えるポイントが還元されるキャンペーンです。

このキャンペーンの凄いところがランチでも使えるってところ。

ポイント付与

参加サイトから予約をして来店することで下記のポイントが後日付与されます。

昼食時間帯(7:00~14:00)は500円分

夕食時間帯(15:00~)は1,000円分

 

予約からの流れ
  1. 昼食・夕食どちらも共通ですが、まずは参加されているサイトから「Go To Eatキャンペーン」対象店舗を探し予約します。
  2. 当日時間通りに店舗へ訪問し食事
  3. 後日サイトごとの提携しているポイントが付与されます。
  4. 次回予約時はそのポイントを利用してサイトより予約することで割引となります。

 

対象店舗を見つけて通常通り予約するだけなので簡単!

1回あたりにもらえるポイントは上限がありますが、回数に上限は無いので毎回使うことで

ランチであれば常に500円引きが受けられるという仕組みです。

 

主な参加サイト

現在予約可能なサイトは13サイト。

ご利用の際は下記のサイトより予約して下さい

※EPARK、EPARKグルメは10月19日から
※Chefleは10月10日から

 

実際に使ってみた

ということで10月1日、キャンペーン初めって事で実際に予約して訪問してみました!

サイトによって付与されるポイントが違うため基本的には同じサイトを使い続けたほうが良いと思います。

自分の行きたい店があるかどうかも重要なので、赤坂周辺ランチで使える店をさがしていると食べログが良いかなと言うことで今回はこちらから。

食べログでは500円分のTポイント(食べログ内でのみ利用可能)プラス来店ポイントで10ポイントが付与されます。

 

今日は一人でランチなので予約可能な店を探しますが、気づいたことが・・・。

ランチ予約できる店少ない!さらに一人で予約できる店となるともっと少ない!

まだお店側も始まったばかりってことで勇み足なのでしょうか。

 

少ない中ではありますが、ちょうど以前から気になっていたお店が出てきたので

ポチッと予約。予約の画面でポイントが確認できるようになっています。

ちなみに食べログだと翌月10日までにポイント付与される様です。

サイトにより付与されるタイミングが違うので注意

 

ということで早速予約時間に訪問したのがこちらのお店

 

関連ランキング:バル・バール | 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅

 

いつも文字通り看板商品のカツカレーが気になっていたのですが、1,000円てことでなかなか行くタイミングがなかったお店なのです。

それが割引で食べられるならかなりお得と言うことでウキウキです。

 

お店に着いたら店主さんに予約の旨を伝えます。

流石に初めてだったようで一瞬止まっていましたが席の予約だけなのでそのままカウンターに通されます。

このお店はメニューが決まっていて看板のカツカレーとなっています。

後述しますが、現在サイト経由だと料金を1,100円にして大盛り無料となっているとのこと。

 

着席すると数分でサラダが出てきますがミニサラダの割に結構量も内容もしっかり。

 

更に待つこと5分程度でカレーが到着

カツは揚げたてでサクサク。

カレーは他に具が入っていないシンプルなものですが、スパイシーなタイプで美味しい、とてもカツと相性バッチリ

 

食べ終わった後に予約客1人目だったためか店主さんから声をかけられたのですが、やはり利益の薄いランチだとサイトから取られる手数料が痛いため値段を上げてその代わり大盛り無料にしているとのこと。

ちなみに食べログ経由だとランチは一人あたり100円取られます。手数料のまとめも農林水産省のページに書いてあるのでこれから登録されるお店の方はよく見てみて下さい。

このキャンペーンについてはお店の方もあまりまだわかっていない部分もあったようですが、個人店だとやはり手数料考えたら無料で登録できるヒトサラとかを利用したほうが良いのかも。

 

まだまだ浸透もしていないのでお店も少ないですが、利用する側にとってはとても良いキャンペーンなのでお店側もうまく利用できる施策になってくれると良いなと思います。

それでは~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました