Sponsored Link

赤坂ランチ「横浜家系ラーメン一刀家」で海苔巻きご飯   Rice wrapped in seaweed at Akasaka Lunch “Yokohama Family Ramen Ichitoya”

こんにちは、Arloです!

 

昨日Twitterでこんなチラシが流れてきました。

!!!

やよい軒に行ったら味噌かつ煮定食しか食べない俺からしたら超朗報です。

会社のすぐ近くにやよい軒あるんだけど一度も行ったことがなかったので、これを機に

1週間やよい軒で暮らしてやろうと思い、意気揚々と今日のランチに出たわけですが

先月で閉店しておりました・・・。

 

この思いはどうすれば!!!

そんなこんなで何食べたらよいかわからず彷徨っていたんですが、

こんな日はジャンクにやけ食いだ!って事でガッツリラーメンを頂くことに。

 

最近ランチ時の並びがまた復活してきたのですが、たまたま並びもなかったこちらへ

関連ランキング:ラーメン | 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅

 

家系ラーメンです。

横浜の吉村家を元祖とし、豚骨醤油をベースに鶏油を効かせたらーめんで

暖簾分け、派生のお店が同じジャンルのお店に「○○家」という店名をつけたことから

「家系(いえけい)」と呼ばれる用になったとかなんとか・・・(笑)

ウンチクは専門のかたにお任せしましょう。

 

家系ラーメン、大好きです!

ただ多少のこだわりがあり、かならずライスと海苔増しがセット。

海苔をスープに浸してライスを巻いて食べるのが大好きなのです。

もうどっちを食べに行っているのかわからないくらい好きです(笑)

ちなみにこの食べ方を知ったのは渋谷の「侍」というお店でした。

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅代官山駅

ここも美味しいので是非!

 

 

そんなこんなで今日も注文はラーメン・ライス・海苔増し

食券を渡すと好みを聞かれますが、前回麺が少し柔かったので固めでオーダー。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家系ラーメンでは大抵のお店で味の調整を最初に聞かれます。

お店により多少のオリジナルはあるかもしれませんが、ほとんど

・麺の硬さ→硬め/普通/柔らかめ

・味の濃さ→濃いめ/普通/薄め

・油(鶏油)の多さ→多め/普通/少なめ

の3種を選びます。

私はほとんど普通にすることが多いのですが、複数回行くようなお店は

色々なパターン試すのも良いのではないでしょうか。

ちなみに、頼む時に「カタメコイメオオメ」という二郎の呪文みたいにつたれば

通っぽく伝わります(笑)麺かためで油少なめの場合は「カタメスクナメ」みたいな。

普通で良いものは特に言わなくても大丈夫です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

カウンター着席から5分程度で到着。

この海苔のインパクトが最高!

チャーシューは薄めなタイプです。

麺は家系と言えばの短い中太ストレート麺

 

早速スープからいただきますが、美味い!

一刀家さんちょっとデフォで味が濃い目ですが美味しい。

ご飯にもしっかり合うこってりスープです。

どっちかというと醤油がキリッと効いているタイプですね。

 

メインの海苔巻きご飯を頂きつつ、卓上の調味料を足しつつで

しっかり完食&完飲です。

 

ちなみにこちらのお店は完飲すると次回から使えるトッピング無料券が貰えます。

 

赤坂で家系と言えばこちらに是非!

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました