Sponsored Link

松屋の期間限定「マッサマンカレー」

松屋の「マッサマンカレー」

 

 

こんにちは、Arloです!

 

今松屋の期間限定で出ているマッサマンカレー。

今年の2月に販売開始されて人気だったものの期間限定で終了

今回9月中旬から復活との事なのでそこそこ日が経ちましたがやっと食べてきました。

 

マッサマンカレーとは?

タイ王国に起源を持つゲーン(タイカレー)である。マッサマンカレーとも呼ばれる。2011年アメリカの人気情報サイトの「世界で最も美味な料理」ランキングで、世界の名だたる料理を抑えて堂々の1位。

グリーンカレーやレッドカレーがフレッシュハーブをふんだんに使い、その香りを損なわないようにさっと火を通して作るのに対し、マッサマンカレーは、シナモン、八角、クローブ、カルダモン、ナツメグなどのドライスパイスを多用し、具、カレーペースト、ココナッツミルクと共にじっくりと煮込んで作ります。
具には、大きく切った鶏、牛、豚(イスラム教では禁止されていますがタイなのでOK)、山羊などの肉、じゃがいもやさつまいも、玉ねぎ、炒ったピーナッツを入れるのが一般的です。
ココナッツミルクの割合が他のタイカレーと比べて多く、辛さは控えめ。

 

松屋商品詳細

【発売日】
2021年9月21日(火)午前10時~

終了は記載ないけど通例から行くと恐らく1ヶ月程度で終了かと。

【単品栄養成分】
カロリー/674kcal
たんぱく質/37.7g
脂質/46.1g
炭水化物/21.1g
ナトリウム/1304mg
食塩相当量/3.3g

 

 

で実際食べてきたものがこちら。

マッサマンカレー彩り生野菜セット(みそ汁付) 830円

イメージよりも具だくさん。

鶏肉たっぷり入ってます。かなり柔らかい。

味はかなりマイルドな感じでココナッツミルクもだいぶ控えめ。

そのためタイ料理のクセが強い感じもなく、かなり食べやすい。

鶏肉の他にはポテトも入ってるんだけど、個人的にはグリーンカレーのように野菜がもうちょい入っててくれたら嬉しいなという所でした。

量はしっかりあるので普通盛りでバッチリお腹いっぱい。

期間内もう一度くらい食べたいところ。

 

松屋今はこの他にも「ボロネーゼ&マスカルポーネ風Wソースのハンバーグ」等の期間限定メニュー出ているのでかなり気になる。

 

まずはマッサマンカレーおすすめなので是非!

 

それでは~

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました