スポンサーリンク

0から始めるまとめサイト作成 前編

 

まず今回の「WordPress登録まで」ということで手順としては以下の通り

 

  1. サイト名とテーマを考えよう
  2. レンタルサーバーを契約しよう
  3. ドメインを登録しよう
  4. WordPressのインストールをしよう

 

サイト名とテーマを考えよう

まずはこれが一番大切!まとめサイトにしても、どのジャンル・テーマの投稿をまとめるかと言うのは

事前に考えておいたほうがいいです。

 

オールジャンルで気になったもの全てというのも良いですが、集客を考えた時にどの層へ

アピールしていいのかが曖昧になると思っているので最低限コンセプトは決めておきましょう。

 

ちなみに私のサイトもオールジャンルではありますが、主にニュースとゲーム関連

アダルト記事は作成しないというコンセプトです。

 

レンタルサーバーを契約しよう

これは前述の通り。WordPressというのはブログ作成アプリのようなものですが、

それを設置する場所ということでサーバーが必要となります。

会社によって速度やサポートも変わってくるので特に指定が無ければ大手がおすすめ。

 

先程掲載したConoHa WINGエックスサーバー選んでおけば間違いないかと。

 

ドメインを登録しよう

ドメインと言うのはページ専用のURLです。

サーバーを契約した時点でログイン用のURLがもらえますが、その時点では

サーバーの名前+ログインIDのようなものがほとんど。

 

通常はそのまま使うことはなく、ドメインを契約してそれを貰ったURLに被せるという使い方をします。

 

このページで言うと「nantokanarulife.net」これがドメインになります。

 

上のレンタルサーバーではドメイン付きのプランがあるので契約すれば一緒に設定することが出来ますよ。

 

元々サーバーは持っているけどドメインは契約していない場合や、サーバーだけの契約をした場合はドメインを発行してくれる会社との契約が必要です。

 

有名なのは「お名前.com」という会社。

安いものだと年間1円から契約もできるとの事。

 

こちらで自分の好きなドメインを取得し、サーバーと紐付ける事で利用可能です。

ただ、サーバーとドメインを紐付ける作業などは多少難しくなりますので注意!

 

WordPressのインストールをしよう

とりあえず土台作りはこれで完了。

conohaであれば契約したあとのマイページ

こちらからWordPressをインストールすることが出来ます。

 

インストールが出来たらWordPressログインページのURLが記載されているのでそこから入ってページづくり。

 

WordPressではインストールしたあとにページのデザインテンプレートとなる

「テーマ」を入れることで好みのデザインに簡単に変えられるようになっています。

 

ただテーマは数も多いので迷ったらとりあえず「cocoon(コクーン)」がおすすめ。

conohaでインストールした人はWordPressのインストール時に一緒に初期テーマとして入れることが出来るはず。

シンプルだけど使いやすく、広告もバッチリ貼れます。

 

デザインが出来たらあとはまとめサイトとしての記事の集めかたになるんだけど、

その部分はまた次回に!

 

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました